学校では教えてくれない学校の話

学校では教えてくれない学校の話を紹介します。

「上農は、草を見ずして草を刈る。中農は、草を見て草を刈る。下農は、草を見て草を刈る。」から学ぶ!

 今日は、庭の草が伸び放題だったので草取りをしました。軍手とカマとビニール袋を用意し始めました。スゴイにおいのドクダミやイノコズチやフェンスに絡んでいるヤマノイモなどを取り除き、ポーチュラカミョウガをとらないように注意しながら、ふるいで草と土を分けてビニール袋に入れて、明日の燃えるゴミに出せるようにしました。その時にこんな話を思い出したので、紹介します。

 ある校長先生が、「上農は、草を見ずして草を刈る。中農は、草を見て草を刈る。下農は、草を見て草を刈る。」という言葉を話されました。
 これを学校教育にたとえると、上農のように、問題が起きて対応するのではなく、問題が起きないように日々指導して行くことが大切であり、中農のように、問題が起きて対応するのは、当たり前のこと。下農のように問題が起こっても何もしないのは、教員ではないとのことでした。なるほどなと納得した覚えがあります。 
 詳しく調べてみると、畝(うね)を立て種を蒔いてからほんの少し芽が出た頃、畝の周りをもう一度耕してやると、本当に草取りが楽になるのだそうです。まだ地表にはほとんど緑の雑草は見えないし、蒔いた種に障害になるような草ももちろん育っていない。そんなときに畝周りを打ち崩し、そして溝をあげてやるそうです。
 智恵と力を兼ね備えた上農は雑草が地表にまだ現れていないうちに中耕除草する。除草が遅れると手に負えなくなる。とのことでした。
 関連する言葉として、「小事は大事。」と言う言葉があります。小さい事もいいかげんにすると大きい事になるから、疎 (おろそ) かにしてはいけない。と言う意味です。日常の生活の中にもたくさんありますね。

おもしろエピソード!
除草作業
先生 「明日は除草作業だからビニール袋を持ってきて下さい。」
児童 「スカートを持ってくるの?やだな。」
先生 「何で?」
児童 「女装でしょ。」
先生 「草取りだよ。」
(女装違いでした)

ふるい
児童 「先生、この丸い網が付いているものは何ですか?」
先生 「これは、ふるいと言って土の中の石を振り分けたりするんだよ。」
児童 「新しくてもふるいというんだね。へんだね。」

 自分の家の庭の雑草を見ていると「上農は、草を見ずして草を刈る。中農は、草を見て草を刈る。下農は、草を見て草を刈る。」から学べていないみたいですね。生徒指導は、しっかりできましたよ。今日も訪問ありがとうございました。