学校では教えてくれない学校の話

学校では教えてくれない学校の話を紹介します。

キラキラネーム?一生使う名前です。名前をつける時注意してください。

 名前は、子どもが誕生した時に、両親がいろいろ悩み、その子の将来を考え、願いを込めてつけます。
 今、「キラキラネーム」が流行っていますが、名前によっては、「覚えやすくていい」場合もありますが、「いじめの対象」になってしまう場合も考えられます。一生付き合っていく名前です。よく考えてつけてもらいたいものです。
 先日(平成31年3月)、「王子様」と名付けられた高校3年生が家庭裁判所に改名を申し立てたところ、変更が認められ、名前が変わったという話がありました。
((((改名は15歳から可能です。14歳ですと親御さんが変わって申請することになります。手続きは最寄りの家庭裁判所に申し立てをすることになります。ただし、改名には正当な理由がなければなりません。))))

【付けるとにやけてしまう名前】
たなか よしこ →多 なかよし 子 (多くの友達と仲良く過ごす子になってほしいとのこと)

いまい まい  →いまいまい (前から読んでも後ろから読んでも同じ)

こいけ けいこ →こいけけいこ (前から読んでも後ろから読んでも同じ。結婚しても名字が残るように)

さとう としお →さとうと しお (甘さと塩っぱさを両方兼ね備えた名前)

はら まき   →腹巻き  (おなかを大切に!)

おだ まり   →お黙り  (リーダーシップを発揮して)

おだ まき   →オダマキ (かわいらしい花ですね)

おだ てる   →オダテル (誉め上手になりそうですね)

おか りな   →オカリナ (楽器が得意になりそうですね)

あんどう なつ→アンドーナツ(おいしそうですね)

みずた まり →水たまり  (雨の日に注意してください)

あおい そら →青い空   (いつも快晴)

いまい ちか →いまいちか?(もう少しがんばろう。)

まき まき  →まきまき  (いそいでいるのかな?)

みやざき けんいち →宮崎 県一(県名の名字の人はけんいちとつけるのは覚悟が要りますね。)テレビの県民ショウでは、東 京一さんがいましたね。

【結婚するとちょっと心配?】
〇あかい君とあおいさんが結婚すると(あかい あおい

〇せいの君とたかこさんが結婚すると(せいの たかこ

〇おか家としいな家の結婚(おか しいな)→おかしいな

〇だて君とまきさんが結婚(だて まき)→だてまき

【甘いものが好きな人・嫌いな人】
甘いものが好きな人
さとうさん(砂糖さん)・かとうさん(加糖さん)

嫌いな人
むとうさん(無糖さん)・しおださん(塩だ)

【ちょっと心配な名前】
 たまがわ るい」 どこが心配かわかりますか?
 「あ! たまがわ るい だ」と呼ばれた時にショックです。
 頭が悪いになってしまいます。
実際にこんな名前の人がいたら御免なさい。

「徒競走! だれが勝つか予想をしてごらん。」
1コース 後藤君。 2コース 伊藤君。 3コース 佐藤君。 4コース 武藤君。
5コース 仁藤君。  6コース 四位君。
「よーい。どん。」
結果
1位 伊藤君。 2位 仁藤君。 3位 佐藤君。 4位 四位君。
5位 後藤君。 6位 武藤君。
「やる前から結果はわかっていたかも?」
 
おもしろい あだな
児童 「先生、井上さんのあだ名知ってる。」
先生 「わかんないよ。」
児童 「アーちゃんだよ。」
先生 「何で。」
児童 「だって、いのうえだもの。」 あいうえお
先生 「なるほど。」「じゃあ。尾上(おのうえ)君はエー君だね。」

 今回の名前。同じ名前の方がいたらごめんなさい。今日も訪問いただきありがとうございました。次回もお楽しみに。