学校では教えてくれない学校の話

学校では教えてくれない学校の話を紹介します。

おもしろ笑楽校! 学校で教えてくれない学校のおもしろい話やためになる話!校長室・職員室!

 

 

おもしろ笑楽校!

学校で教えてくれない 学校のおもしろい話やためになる話!
笑いながら学べる 大人も子供も大爆笑!
 学校は、子供たちにとって楽しく、笑い声があり、やりがいのあるとこでなくてはならない。しかし、いじめや不登校児童が増えている現状がある。
 そこで、子供たち・先生方・保護者に皆様がこのブログを読んで、学校って楽しいところだな。そして、色々学ぶところだなと感じていただけたら幸いです。
笑う門には福来たる! 笑門来福!
人生は、3で始まり4で終わる つまり1である?
人生は、産で始まり死で終わる それが人の一生!

 

 今回は、校長室・職員室の訪問です。なかなか入ることができない部屋ですね。
 学校の顔といえば校長先生です。児童や先生方の名前や性格を覚え、保護者や地域の方々の相談にのり、コミュニケーションを図りながら、学校運営をしていきます。

 

校長先生絶好調!

朝正門の前であいさつ
校長 「やーみんな元気かな。おはようございます。」
いつも元気な好調先生!

 

お祝いの花 胡蝶蘭=校長蘭!

教頭 「校長先生、お祝いの花が届きました。」
校長 「ありがとう、校長室へ運んで下さい。」
教頭 「はいわかりました。」
校長 「どんな花ですか。」
教頭 「校長先生だけに胡蝶蘭(校長らん)です。」
校長 「なるほど。」

f:id:dajyaresensei:20190513223304j:plain

胡蝶蘭=校長ラン


校長先生の好きな飲み物は?

用務員 「校長先生お茶でも入れましょうか?
校長  「お願いします。」
用務員 「それでは、校長先生だけに紅茶(こうちゃー)でいいですね。」

 

校長先生の話?

司会 「これから校長先生の話です。」
校長 「みなさん、おはようございます。」
児童 「おはようございます。」
すると校長先生の鼻から血がタラ-。
すかさず司会者「校長先生の鼻血でした。」

 

人気のある校長先生?

校長 「今日は、天気がいいね。今日一日目標をもってがんばりましょう。終わり。」
児童 「はやー。」
話が短い校長先生が好かれるようです。

 

校長先生が子供にされること?

校長先生は、子どもたちにいたずらをされます。どんなことをされるのでしょうか。
答え 脇の下をくすぐられる こちょこちょ(校長・校長)

 

 学校で一番偉いのは、校長先生ですが、職員室で一番偉いのは、教頭先生です。机は、職員室の真ん中に位置し、様々な問題に対応しています。
 「教員の頭」と書くのはそのような所から来ています。学校における扇の要にあたる部分を占めています。
 職員室は、先生方が会議やテストの採点など、いろいろな仕事をしています。ちょっと職員室には入りずらいですね。どんなところでしょう?

 

教頭先生(狂頭)!

教頭先生 「〇〇君、おはようございます。」
児童1  「違うよ。△△だよ。」
教頭先生 「□□さん、おはよう。」
児童2  「違うよ。☆☆だよ。」
いつも間違う狂頭先生

 

防犯カメラ ダミーもあるの?

児童 「先生学校には、防犯カメラがたくさん付いていますね。」
先生 「そうなんですよ。不審者が侵入しないようにね。職員室で見ているよ。」
児童 「みんな本物ですか?それともダミーがあるんですか?」
先生 「教えられない。ダミーだよ。」(だめだよ)

 

児童は、後ろから入って下さい!

職員室の前のドアのところに      
「児童は、後ろから入って下さい。」掲示があります。
子供たちは、後ろのドアから職員室へ入ることになっています。ところがある子は、それを見て後ろ向きになって腰をまげひょいひょいと入ってきました。

先生はびっくり。          
先生 「どうしたの〇〇君。」
児童 「だって後ろから入ってと書いてあるじゃん。」
先生 「後ろからではなく、後ろのドアからだったね。」

 

AED持ってきて(自動体外式除細動器)!

公共施設を含め学校にも、万が一に備えてAEDが設置されています。
児童 「体育館で体育をするのでATMを取りに来ました。」
先生 「ATMは、ないのでAEDかな?」
(ATMとは、現金自動支払い機(げんきんじどうしはらいき))
「間違えちゃうよね。同じようだから。」

f:id:dajyaresensei:20190507220728j:plain

AEDは職員室にあります。

 

職員室の機能!

は、大きく5つあります。覚え方としては「こいけのかお」と覚えるとわかりやすいです。
「こ」 校務の場  

教職員が行う学校の事務の場所。

「い」 憩いの場  

体や心を休める場所

「け」 研修の場  

学問・技能などをみがき修得する場所 研究と修養
 の
「か」 会議の場  

教職員が集まり、討論・相談や決議をする場所

「お」 応接の場  

保護者や業者など、訪れた人を招き入れて、その相手をする場所
「こいけくん?名前を使ってごめんなさい。」
 

 校長室・職員室のことが少しはわかったかな?次回の「学校では教えてくれない学校の話」をお楽しみに。