学校では教えてくれない学校の話

学校では教えてくれない学校の話を紹介します。

2019-05-17から1日間の記事一覧

運動会の定番「1年生の玉入れ」で絶対に負けない勝利の作戦!

運動会のバルーンリリース 願いをのせて空高く 子供たちにとって1番楽しみな行事が運動会です。春の運動会シーズンになってきました。最近は、組み体操の問題があったり、暑さ対策の問題もあったりと以前とは違う課題も出てきました。 また、昔に戻り、昼休…

浦島太郎の絵本はない?(新説?)

浦島太郎の絵本はない?(新説?) 第1回目の桃太郎の話はいかがでしたか?今回は、浦島太郎のお話です。 昔話の浦島太郎は、大人から子どもまでよく知られているお話ですね。そして、浦島太郎の歌もよく知られているところです。♪昔 昔 浦島は 助けた亀に…

桃太郎はなぜ?お供にライオンやトラやクマを連れて行かなかったのか?

おもしろ童話 桃太郎編 なぜ桃太郎は、お供にサル、キジ、イヌを連れて行ったのか? 学校では、朝の時間を利用して週1回程度読み聞かせを行っています。地域の方が学校応援団になり、子どもたちに紙芝居のように読んでくださいます。子供たちは、その時間を…

おもしろ「3つのウサギとカメの話!」カメは強い!

今回は、「イソップ物語のウサギとカメの話」です。「もしもしカメよ♪ カメさんよ♪」で始まる歌にもなっていますから話を知らなくても 3匹のカメとも勝ちました! 歌で思い出せると思います。 第1試合 カメの勝ち ウサギとカメが向こうの山のふもとまで競…